トレーニングキャンプまであと数週間、各チームがNBA開幕日に向けてロースターを最終決定するまでに数週間がかかる中、リーグ全体でロースター追加に関するニュースが数多く流れている。
シャーロット・ホーネッツは次のように動きました。合宿に持っていくために。そのうちの誰かが長期的に残留するかどうかはまだ分からないが、フロントオフィスが残留を決定する可能性が高い。。
一方で、ほとんどの候補者は選手の育成が優先事項ではないため、すぐに貢献できる可能性のある選手と契約することを選択している。
例えば、ニューヨーク・ニックストレーニングキャンプ契約を結んだベテランのマーカス・モリス・シニアとランドリー・シャメットとともに。このペアと中馬オケケはニックスの最後のロスター枠を争うことになる。
興味深いことに、モリス・シニアはホーネッツに伝えたが、その噂からは具体的なことは何も出なかった。
当時、この報告書は意味をなさないものでした。チームにはマイルズ・ブリッジズ、グラント・ウィリアムズ、ティジャン・サラウンなど、元宝くじ指名選手と同じポジションでプレーするローテーションメンバーがすでに数人いる。さらに、タージ・ギブソンがすでにその役割を担うことができるため、35歳の彼をロッカールームのリーダーに加えるというアイデアは、あまり魅力的ではないかもしれない。
結局のところ、モリス・シニアは、今夏の初めにミカル・ブリッジズとトレードした後、イースタン・カンファレンスのトップシードを争うためのより準備が整ったニューヨークへ行くことを決めた。同フォワードはこれまでクリーブランド・キャバリアーズ、フィラデルフィア・セブンティシクサーズ、ロサンゼルス・クリッパーズでプレーしていた。したがって、彼が指輪を追いかけ続けることを好むことは明らかです。
ホーネッツが銃弾を避けたのは、モリス・シニアを満足させるのが困難だったからでしょう。
おそらくチームが予定より早く進んでいたら、同様に高額な価値のある退役軍人との契約やトレードがやるべきことリストに載っていただろう。しかし、シャーロットが優勝候補に見え始め、オフシーズン中にベテラン選手を切望する組織の一員となるまでには、まだ1~2年はかかるだろう。
もちろん、ホーネッツは今シーズン、フリンジコンテンダーになることで人々を驚かせることができる。実際、特にラメロ・ボールとブランドン・マイラーが率いる有望なラインナップと、アシスタントコーチとして2度のチャンピオンシップを獲得したチャールズ・リーが指揮する決意の強いコーチングスタッフを擁していることを考えると、それはそれほど突飛なことではないようだ。