トッテナム・ホットスパーはシーズンのスタートがうまくいっていない。実際、スパーズは4試合中1試合しか勝てていない。間違いなく、最も痛ましい結果はホームでアーセナルに負けたことだろう。
トッテナムが試合でチャンスを作りながらもそれを生かすことができなかったためだ。さらに避けられたはずのセットプレーから失点するという共通点を突かれた。
64分、ブカヨ・サカがクロスを振り抜くと、これにガブリエル・マガリャエスが合わせた。
トッテナムの観点からすれば、これは避けられた可能性がある。クリスティアン・ロメロは寝ているところを目撃され、グリエルモ・ヴィカリオはどこに注意を向ければよいのか分からなかった。
とはいえ、それがトッテナムにとって懸念材料となるのだろうか?
答えは大きくイエスです。トッテナム・ホットスパーはセットプレーからのゴールを防ぐことをもっと改善する必要がある。彼らはオープンプレーではうまく守備をしますが、セットプレーからの高価なミスが彼らの欠点です。
実際、あるトッテナムファンが指摘した統計は、レディットこれを何よりも体現しています。トッテナムは昨シーズン開幕以来、セットプレーからの失点数で欧州(英国だけでなく欧州全体)で7位となっている。トッテナムはこの間、セットプレーでのゴールを17失点している。
全体として、トッテナムは今シーズンここまで4失点を喫している。決して悲惨な状況ではないが、状況が悪化する前に守備を立て直さなければならない。結局のところ、それは1試合あたりの平均1失点です。
ミッキー・ファン・デ・ヴェンが先発メンバーに戻ってきたことは、トッテナムにとって確かに助けとなった。しかし、センターバックはコーナーキックを防ぐことができなかった(とはいえ、責任のほとんどはロメロに向けられるはずだ)。
偉大なマネージャーはかつてこう言いました。攻撃はゲームに勝ちますが、防御はタイトルを獲得します。アンジュ・ポステコグルーが2年目のシーズンでトロフィーを獲得することについて多くのことを語っていることを考えると、彼は自分が本当にそれができるということを証明し始める必要がある。
トッテナム・ホットスパーには素晴らしいチームがある。彼らはチームに多額の投資を行っており、経験豊富な選手と若い選手のバランスが取れています。したがって、投資を責めることはできません。
ああ、ポステコグルーにはプレッシャーがかかっているのだろうか?いいえ、私も彼にプレッシャーをかける必要はないと思います。結局のところ、ファブリツィオ・ロマーノは確認済みオーストラリア人監督がトッテナムの将来計画の重要な部分を占めるということだ。
しかし、計画を変更して結果を出し始めることが彼の最大の利益です。これが美しいプレーを否定し、代わりにひどい結果に焦点を当てることを意味するとしても、トッテナムファンは気にしないと思います。
まず始めるのに最適なのは、セットプレーを守ることに対する恐怖心を取り除くことです。