フランコ・コラピント、アルピーヌとの交渉が「差し迫っている」ブリアトーレが交渉を認める – 報道

アルゼンチンの報道によると、ウィリアムズのドライバー、フランコ・コラピントを2025年F1シーズンに向けてアルピーヌに迎える契約が「差し迫っている」という。

後に来るフラビオ・ブリアトーレ顧問は、彼と交渉を行ったことを認めた。2025年のF1シートをめぐって、新任レースドライバーのジャック・ドゥーハンの席が新シーズンの開幕に向けて安全であることを「保証」することにした。

フランコ・コラピント、2025年F1終盤にアルピーヌに加わる?

Thomas Maher による追加レポート

コラピントは昨年のオランダGPに続いてウィリアムズでローガン・サージェントに代わって以来、アゼルバイジャンと米国で最初の4試合中2試合でポイントを獲得し、多くのファンを獲得した。

このアルゼンチン人の影響により、コラピントはレッドブルやアルピーヌを含むF1最大手チームの注目を集めており、ウィリアムズのチーム代表ジェームス・ヴォーレス氏は、コラピントがライバルチームの2025年F1グリッドにポジションを確保できるよう支援する意向を表明した。

コラピントがウィリアムズのレースシートに昇格するわずか4日前、昨年8月のオランダGP週末に、アルピーヌはドゥーハンを2025年F1シーズンのピエール・ガスリーの新しいチームメイトとして承認した。

F1契約:破られるために作られた?

👉

👉

しかし、昨シーズンの終わり頃の噂では、ブリアトーレはデビューシーズンが始まる前に交代の危険を冒してドゥーハンとコラピントを契約することが自分の使命であると主張した。

カタールで行われた最後から2番目のレースでPlanetF1.comの現地レポーター、トーマス・マーヘルが捉えた画像には、コラピントとそのマネージャー、バレット・スポーツ・マネジメントのマリア・カタリニューがパドックでブリアトーレと会話している姿が映っている(下)。

エステバン・オコンがポストシーズンテストで新しい雇用主であるハースと提携するために契約を早期に解除された後、ドゥーハンはその1週間後のシーズン最終戦アブダビGPでF1デビューを果たした。

新シーズン開始に有効なアルピーヌ契約を結んでいるオーストラリア人は、2025年のF1で初のフルシーズンに参加すると予想されていた。

しかし、グリッド上の他のドライバーと同様に、彼のグリッドへの継続的な参加はパフォーマンスに基づいていると理解されています。

アルゼンチンのアンダ報道は、現在コラピントがアルペン第二の座に迫っていると言われているドゥーハンの当面の将来に新たな疑問を投げかけている。

地元の出版物オレ日記アルピーヌがコラピントと「合意」を結ぶ予定であることを「非常に信頼できる情報源」が示唆しており、合意は「遅かれ早かれ」発表される予定で、早ければ今週中にも発表される可能性があると主張した。

ドゥーハンの契約は「正式に」F1の2025年シーズンの最初の6レースをカバーしていると言われており、本当であれば5月4日のマイアミGPまで続くことになる。

しかし、同報告書は、セルジオ・ペレスが昨年6月に新たな2年契約を結んだにも関わらず、レッドブルがセルジオ・ペレスの後任となって2025年のF1に臨む動きを引き合いに出し、F1契約は破棄されるためにあると主張している。

この報告書には、ウィリアムズのTシャツを着て友人グループとグラスを掲げているコラピントの父親アニバルがインスタグラムのストーリーを削除したとされるものも含まれている。

添えられたキャプションでコラピント氏は、「すでにすべてを知っている人はほとんどいない…2025年のF1」と述べている。

この衝撃的な事実は、ブリアトーレが昨年、2025年のF1シートをめぐってコラピントと交渉していたことを認め、ドイツの出版物Sに語った後に起こった。ポートイメージ:「はい、そうですよ。私は常に私たちにとって最高の機会を探しています。」

ブリアトーレは最近、ドゥーハンが3月16日のオーストラリアGPで2025年F1シーズンをスタートさせると安心させた。

それでも同氏は、バイク界のレジェンド、ミック・ドゥーハンの息子である21歳が新シーズン開幕時にガスリーに匹敵するのに苦戦するのであれば、ためらわずに変更を加えるつもりだと警告した。

ドゥーハンとガスリーが間違いなくアルピーヌでシーズンをスタートするのかとの質問に対し、同氏はこう語った。パリジャン:「私たちが確信できるのは死だけです!

「私たちはピエールとジャックと一緒に今年を始めるでしょう、それは保証できます。その後はシーズンの進み具合を見ていきます。

「結果を出すためにはチームを適切な状態にしなければならないし、ドライバーは彼の後ろにいる1,000人近い人々の仕事を終わらせなければならない。誰もがたった二人のために働きます。

「進歩していないドライバー、結果をもたらしていないドライバーがいる場合、私は彼を変更します。 F1では感情的になることはできない。」

ブリアトーレは以前、2026年のF1シーズンに先駆けてコラピントへの関心を改めて表明するとドイツの広報担当者に語った。車のモーターとスポーツ: 「速いドライバーなら誰でも興味があります。

「2026年にコラピントを獲得するチャンスがあるとしたら、それを考えなければならない。」

次に読んでください: