2024年アブダビGPで全20人のF1ドライバーが登場するシーズン終了後のフォトコール
木曜日のペースの速いF1ニュースには、フランコ・コラピントがウィリアムズからアルピーヌに代わって、2025年F1シーズンに向けてダブルドライバーと契約することが含まれている。
その日の F1 の主要なヘッドラインを猛スピードで駆け抜けましょう…
F1ニュース:フランコ・コラピントがウィリアムズと交代し、アルピーヌF1 2025のリザーブポジションを獲得
フランコ・コラピント、2025年F1リザーブドライバーとしてアルピーヌに加入
アルピーヌは、フランコ・コラピントが2025年F1シーズンのリザーブドライバーとして加入し、エンストンに本拠を置くチームと複数年契約を結んだと発表した。
コラピントは、ウィリアムズが新シーズンに向けてカルロス・サインツとアレックス・アルボンを起用することをすでに約束していた後、2024年のF1後半戦でウィリアムズの9レースにカメオ出演し、感銘を与えた。
アルピーヌのアドバイザーであるフラビオ・ブリアトーレは、コラピントをチームのリザーブドライバーとして迎え入れたいという願望を隠さなかった。
続きを読む:
ウィリアムズ、フランコ・コラピントの釈放決定を説明
ウィリアムズのチーム代表ジェームス・ヴォールズは、アルピーヌがフランコ・コラピントにとって近い将来F1レースのシートを確保する「最大のチャンス」であると信じている。
ウィリアムズには2025年のF1に参加する余地がないため、ファウルズはコラピントが2025年のF1に向けてライバルチームとの機会を見つけるのを手伝うことを誓った。
続きを読む:
平川亮がフランコ・コラピントとともにアルペン予備軍に加わる
フランコ・コラピントとの契約が発表される数時間前に、アルピーヌは日本のスター、平川亮が2025年F1のテストドライバー兼リザーブドライバーを務めることも発表した。
平川は2022年にトヨタで栄誉あるル・マン24時間レースの優勝者であり、以前はマクラーレンに所属しており、2024年アブダビGPではチームの代表としてFP1に出場した。
30歳の彼は、昨年トヨタとの技術提携を発表したハースの代表として、ヤス・マリーナでのポストシーズンテストにも参加した。
彼は4月のホームレース鈴鹿でアルピーヌからドライブする予定だ。
続きを読む:
デレク・チャンがリバティ・メディアの新社長兼CEOに就任
リバティ・メディアは、元チーフのグレッグ・マッフェイ氏の後任として、ベテラン幹部のデレク・チャン氏を発表した。
2005年から社長兼最高経営責任者(CEO)を務めていたマッフェイ氏が2024年末に辞任を発表したことを受け、F1の商業権保有者は新たなリーダー探しに着手した。
チャン氏は2月1日から新しい役職に就く予定だ。
続きを読む:
ハース代表 小松彩生氏への独占インタビュー
PlanetF1.com との独占インタビューで、ハースのチーム代表である小松彩生は、過去 12 か月間にチーム内にもたらした哲学の変化を明らかにしました。
コマツは1年前にギュンター・シュタイナーの後任としてチーム代表に就任し、ハースをコンストラクターズランキングで7位に導き、2018年以来のチーム最高成績となった。
続きを読む: