ノリス、マックス・フェルスタッペンの事故後に「聞きたくなかったこと」を発言

ランド・ノリスは、昨年のオーストリアGPでレッドブルのドライバーと衝突した後、マックス・フェルスタッペンと後退するのではなく、自ら立ち上がるべきだったとアンソニー・デビッドソンは語る。

2024年のF1は当初、マックス・フェルスタッペンが開幕10グランプリ中7勝を挙げて再び大暴れするように見えたが、開発戦争で躍進し、コース上ではレッドブルの前に躍り出た。

オーストリアGPでランド・ノリスとマックス・フェルスタッペンが激突

これにより、チームはコンストラクターズチャンピオンシップだけでなくドライバーズチャンピオンシップにも攻撃を仕掛け、ノリスがフェルスタッペンの首に息を吹きかけた。

オーストリアは、ノリスが最終スティントでオランダ人に迫り、手加減なしのバトルでターン3で何度もリードを奪おうとしたとき、いくつかの大きな争いの最初の勝利を収めた。

フェルスタッペンは、残り8周でノリスがターン3の外側を抜けようとしたとき、フェルスタッペンがドアを閉めてしまう前に、首尾よく防御することができた。 2人は接触し、両方の車がパンクした。ノリスはレースからリタイアし、フェルスタッペンは衝突を引き起こしたことで10秒のペナルティが科せられたにもかかわらず、5位でマシンを帰国させた。

ノリスはフェルスタッペンを「無謀」で「少し必死」だと非難した。

さらに、「その必要はない、彼はたくさんの勝利を収めている。しかし、彼は私を追い越さないようにできる限りのことをしようと少し必死でした、そしてそれが攻撃的になることを私は知っています。だから、ある意味驚かないけど、私はタフでフェアで敬意を持ったギリギリのレースを期待していただけで、それが彼を引き込んだとは感じていない。」

4日後、彼はUターンした。 「彼は謝罪する必要はないし、私も謝罪を期待していない」とマクラーレンのドライバーは語った。 「時にはギリギリのところでもあったが、それについては話し合っており、またレースができることを嬉しく思っている。」

2025年のF1でレース禁止を求めるドライバーは誰だろうか?

👉

👉

元F1ドライバーが転身スカイF1評論家のデイビッドソンはノリスが自ら立ち上がるのを見ていたかっただけに失望した。

「それはオーストリア戦後、基本的にランドから聞きたくなかったことだよね?」デビッドソン氏は語った。

「そして、彼はマックスが彼に言ってきたことと同じように戻ってきたように感じました。そして、「ああ、実際のところ、そう、よく考えてみると、それはむしろ私のせいだった。そして、あなたは正しい、そうだ、次回はもう少しクリーンなレースをするつもりだ。」

「しかし、それは、いいえ、私たちは彼が自分自身で立ち上がるのを見たかったのです、なぜなら彼はすぐに非常に強かったからです。そのレースの直後、彼はかなり厳しいコメントをして、『ほら、私は尊敬を失った、まあまあ』と言いました。」

2024年にフェルスタッペンに立ち向かったドライバーの1人はジョージ・ラッセルで、彼も27歳のフェルスタッペンと口論になったが、ノリスとは異なり態度を変えることはなかった。

カタールGP予選後のスチュワード公聴会でラッセルとフェルスタッペンが衝突し、オランダ人選手はクールダウンラップで徐行運転をしたとしてラッセルにペナルティを要求したとして、1グリッド降格ペナルティを受けて退場した。

「私はこれまでの人生やキャリアの中で、レースをしてきた人たちとその会議室に何度も入ったことがあるが、あれほど激しく誰かをめちゃくちゃにしようとしている人を見たことは一度もなかった。そしてそれは私にとって…すべての敬意を失った」とフェルスタッペンは語った。

口論が続く中、ラッセルはPlanetF1.comなどのメディアに対し、フェルスタッペンの言葉は「まったく不必要だった」と語った。彼は一線を越えてしまったのですが、私はそれを受け入れるつもりはありません。だから、彼が法を超えていると考える人に対して誰かが立ち向かわなければなりません。」

シーズン終了後のドライバーズディナーで、ラッセルが現世界チャンピオンの隣に座ることを拒否したことでシーズンは終了した。それ以来、彼らは次のように話しました。来年。

ニコ・ロズベルグにとって、ラッセルがフェルスタッペンに立ち向かい、引き下がらないことは将来にとって良い前兆だ。

「ジョージは今、本気でマックスに歩み寄って戦おうとしている。メディアを活用してください、見ていても面白いです」と2016年のF1世界チャンピオンは語った。

「そして、それは素晴らしいことだと思います、いや本当に、これまでのところ、他のドライバーがそのような方法でマックスに立ち向かうのを見たことがありません。つまり、おそらくルイス(ハミルトン)を除いて。それでいいですよ。

「そして、たいてい数日後に出てきてマックスを褒め始めるランドのような人たちとは違う。だから、ここではジョージがより力強くなっていて、それを見るのは良いことだ」

次に読んでください: