メルセデス W196R は、オークションでこれまでに販売された中で最も高価な F1 マシンであり、別のマシンがさらに高額で販売される可能性もあります。
メルセデスW196Rは厳しい評価を受ける予定で、もし売却されれば、かなりの差をつけて購入されたF1マシンの世界記録を破ることになる。
現在の最高価格は、2013年に1960万ポンドで落札された別のW196R(オークションに出品された唯一の車両)が保持している。しかし、もし売却されれば、史上初の個人所有に出品されたストリームライナーエディションは、少なくともその2倍の値がつく可能性がある。
象徴的なメルセデスF1カーが世界記録オークションで5,000万ドル以上で落札される可能性
競売人のRMサザビーズは、F1でファン・マヌエル・ファンジオとスターリング・モスの両名が運転した1954年型メルセデス・ベンツW196Rシュトロームリニエンワーゲン、具体的にはシャシー番号00009/54を販売している。
ファンジオは、1955年のブエノスアイレスでのブエノスアイレスGPでこのシャシーをホーム勝利に導き、同じシャシーをモスがそのシーズン後半のモンツァで引き継ぎました。フォーミュラではもう使用されていない有名な10キロメートルのバンクレイアウトです。 1.
この英国人選手は、Stromlinienwagen [「流線型の車」] ボディワークを取り付けた状態でレースのファステストラップを記録しましたが、エンジンの問題によりレース途中でリタイアしなければなりませんでした。
この特定の車の鋸への適応従来のオープンホイール仕様からタイヤをカバーし、ロングホイールベースのシャーシを搭載。
ファンジオは1955年末までに5度の世界選手権のうち3度目の優勝を果たし、メルセデスで2度目の優勝を果たし、モスは準優勝となった。
F1 カーが売りに出されたら、さらに詳しく知る
👉
👉
サザビーズは、2月1日にこの車がオークションに出品されるまでに、5,000万ユーロ、5,000万ドル、または4,150万ポンドを超える入札を募集している。これは、ファンジオがタイトルを獲得した1954年のシャシーを2013年に販売した前回のオークション価格の2倍以上である。
W196R シャシーが個人販売されるのは今回が 2 回目で、シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ博物館でこのレース優勝車が展示される予定であり、シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ博物館で展示される予定のシュトロームリーニエンワーゲン仕様は初めてです。
その非常に高い価値の一部は、その希少性、成功を超えて、ファンジオの史上最高のドライバーとモスの別の非常に高く評価されているドライバーによって運転されてきたこと、そしてこの特定のモデルがインディアナポリス・モーターで展示されていたことで説明されるかもしれません。スピードウェイ博物館は、メルセデスによって世界的に有名なサーキットに寄贈された後、1965 年に設立されました。
これは、その車が信頼できる人の手に渡ってきたことを意味するだけでなく、サザビーズが言うところの「真に非の打ちどころのない出所」を生み出すために車の歴史をたどることができること、つまりオークションで商品を評価する上で重要な部分を意味することになる。
もし W196R が言い値で売れれば、それは即座にオークションでこれまでに販売された中で最も高価な F1 車となり、1955 年製メルセデス 300 SLR ウーレンハウト クーペ [1 億 4,200 万ドル] だけで、これまでに販売された最も高価な車の仲間入りをすることになるでしょう。そして、スカリエッティによる 1962 年フェラーリ 250 GTO [5,170 万ドル] は、オークションで 5,000 万ドル以上で落札されました。
次に読んでください: