スペインのメディア『スポルト』が報じた最近のトッテナム・ホットスパー移籍の噂は、FCバルセロナのファンを動揺させることは確実だ。
トッテナム・ホットスパーは、ハリー・ケインのバイエルン・ミュンヘン移籍の影響と未だに闘っている。目標を定めましたリールのカナダ人ストライカーについて、ジョナサン・デイビッド、『スポーツ』紙によると。
トッテナムが攻撃を強化するという考えはそれほど驚くべきことではないが、デビッドがプレミアリーグのライバルに移籍する可能性があるという考えは、バルセロナファンにとって確かに心配である。
ケインの退団後、トッテナムは適切な後任を見つけるのに苦労した。ボーンマスからドミニク・ソランケを迎え入れたとはいえ、クラブは攻撃のオプションをさらに増やすことに熱心だと言われている。
バルセロナファンにとって、このニュースは非常に身近なものだ。伝えられるところによると、カタルーニャの巨人はチームの若返りを図る中で彼を仲間に加えたいと考え、デイビッドの獲得も追跡していると伝えられている。
デビッドの印象的なフォームとポテンシャルは、ヨーロッパのエリートの中での地位の回復を目指すチームにとって魅力的な選択肢となっている。
彼をトッテナムチームは単にラインナップを強化するだけではない。それはFCバルセロナにとってもチャンスを逃すことを意味するだろう。
さらに、ニューカッスル・ユナイテッド、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、ユベントス、インテル・ミラノなど、デイビッドに注目するクラブのリストが増えており、彼の獲得をめぐる競争は激化している。
リールとの契約が満了を迎える中、複数のクラブが彼の獲得を争うのも不思議ではない。しかし、トッテナムがなんとか合意に達すれば、バルセロナの攻撃強化計画に支障をきたす可能性があり、ファンはチームの将来に不安を残すことになる。
バルセロナのサポーターは、プレミアリーグの財政力と競争力がもたらす課題をすでによく知っている。
デビッドが参加するとしたらトッテナム、それは、一流の才能を持つ選手さえもイングランドサッカーの魅力にますます魅了されているというメッセージを送ることになるだろう。