アストンマーティンはマックス・フェルスタッペンの名前をだましてスポンサーを引きつけようとしているわけではないと広報担当者は明らかにした。
木曜日の英国メディアの報道は、ローレンス・ストロール率いるアストンマーティン・チームがマックス・フェルスタッペンが近い将来チームに加わると主張してスポンサーを獲得しようとしていると示唆した。
マックス・フェルスタッペン、10億ポンドの契約成立を主張
の報道によると、デイリーメール, アストンマーティンのコマーシャル・マーケティング担当マネージングディレクターのジェファーソン・スラック氏が、4度のF1世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンがチームに加わる予定であると主張し、潜在的なスポンサーを勧誘していると主張されている。
この主張は厳しく否定されていると広報担当者はPlanetF1.comに声明で「アストンマーティン・アラムコの広報担当者はこの話をきっぱりと否定した」と語った。
シルバーストンを拠点とするチームは、2025年のF1でもフェルナンド・アロンソとランス・ストロールを再び起用し、両ドライバーは今後2シーズンの契約を結んでいる。フェルスタッペンはレッドブル・レーシングとも2028年シーズン終了まで契約を結んでいる。
デイリー・メール紙は、スラック社がフェルスタッペンが10億ポンドの契約でチームに加わると主張し、潜在的な投資家に売り込んでいると主張しており、これはF1史上最大額の契約の一つとなるだろう。また同紙は、フェルスタッペンが「ほぼ確実に」チームに資本を組み込むだろうとも主張している。
ドライバー契約は現在、クルマやパフォーマンス関連分野へのチームの支出を制限するF1の予算上限には該当しない。
報告書は、潜在的な投資家に対する売り込みが「特定の事実ではなく確固たる願望」として行われていると認めている。
フェルスタッペンのレッドブルとの将来は、2024年F1シーズンを通じて所々不安定に見えたが、メルセデスのボス、トト・ヴォルフは、今年フェラーリに加入する7度のF1世界チャンピオン、ルイス・ハミルトンの後継者候補として公然とフェルスタッペンに求愛している。
オランダ人ドライバーは、レッドブルにとって激動の年を乗り越えて4度目の世界選手権優勝を果たし、最近ミルトンケインズに本拠を置くチームで自分のキャリアを見てみたいと語った。
「別の場所で世界選手権で優勝する必要があるわけではない」とフェルスタッペンは語った。
「それは私側の願望ではありません。私は今いる場所にただ幸せです。
「そして、ひとつのチームに留まり、そこで永遠にレースをすることができたら、それはとても美しいことだろう。 (レッドブルならそうなるかもしれない)と信じたい。それが目標です。
「私は遺産について悩んでいますか?いいえ、私は他人の言うことを理由に自分の成功を評価しません。私が幸せであれば、それだけでいいのです。
「スポーツにおいて、適切なチームに長く所属するには、多少の運も必要だ。最も多くのタイトルを獲得した選手が実際に最高であるという意味ではない。」
フェルスタッペンはまた、F1が来シーズンから移行する新しいレギュレーションをどれだけ楽しむかによって、自分がF1で過ごせるかどうかが決まる可能性があると警告した。電動化の強化とパワーユニット側のMGU-Kの廃止は、大規模なシャシーとエアロと並行して行われることになる変化します。
ドライビングフィールが劇的に変化する予定であるため、フェルスタッペンは、レギュレーションを楽しめない場合には、このレギュレーションに固執しない可能性があることを明言した。
F1におけるマックス・フェルスタッペンの詳細
👉
👉
彼のF1チームの決定に影響を与える可能性のある要因は、新しいレギュレーションの下でのレッドブルの競争力に集中することになるだろう。ストロールのすべてのタイトル獲得に貢献してきたホンダは今シーズン終了後にアストンマーティンに移籍するが、ストロールのチームもエイドリアン・ニューウェイとの契約を獲得した。
2021年から2024年までフェルスタッペンがタイトルを獲得したすべてのクルマのデザインを監督したこの有名なカーデザイナーは、3月3日にアストンマーティンで仕事を始める予定だ。彼は経営テクニカルパートナーの役割を引き受けるとともに、同社の株主にもなった。衣装。
デイリー・メール紙は、フェルスタッペンの現在の年収5,000万ポンドは、「値段を付けてください」というオファーによって覆われるだろうと主張しており、もしフェルスタッペンがニューウェイを追ってアストンマーティンに移籍することを決めた場合、その数字は年間2億ポンドにも達すると推測している。
匿名の情報筋は、「ジェファーソン、あるいは他の人が彼を知っているジェフは、マックスがアストンマーティンに加わるだろうと言い続けている。これは彼が望んでいる取引に付加価値を加える策略かもしれないが、マックスを連れてくることも完全に理にかなっている。
「彼らは史上最高のカーデザイナーとしてエイドリアン・ニューウェイと年俸2000万ポンドで契約したが、ローレンスはその程度にはさせないだろう。
「彼は世界タイトルを獲得したいと言っており、何事も邪魔はしないだろう。彼はクリスチャン・ホーナー(レッドブル)とトト・ヴォルフ(メルセデス)が率いる支配的な時代に終止符を打ちたいと考えている。
「エイドリアンはランス・ストロール(オーナーのローレンスの息子)が十分なドライバーではないと考えていると思われる。それにフェルナンド・アロンソは43歳で年をとりすぎている。
「エイドリアンは再び自分自身で成功を収めることを決意しており、最高の人材と協力したいと考えています。
「彼らはレッドブルから彼を引き取るためにエイドリアンに株式を与えたが、おそらくマックスにも同じことをすることができるだろう。」
次を読む: